2014年7月13日日曜日

The Way to 細越ホタルの里

ちょっと今回は長めのエントリーです^^;

自分、このブログサービスはGoogleの「blogger」というサービスを使っています。
選ぶ決め手になったのが、「ラベル」という考え方で。
いわゆる右側にある「カテゴリ」なんですが、bloggerは複数登録できるんです。
つまり、春のカテゴリからでも、弘前のカテゴリからでも同じ記事にたどり着ける。
これってなかなか便利なことじゃないかなって。

で、あらためて思ったら「夏」のカテゴリの記事が少ないなって。
それで、夏のテーマってなんだろうって考えてたら、あ!ほたるだ!って。
昨年は鶴田町で初ほたる撮影をしたのですが(記事はこちら)、
青森市にも思い当たる場所が二箇所。

一つが西側の細越地区。
前の記事の際は真っ暗な中親切な方の後ろについてたどり着いたので、
今回は明るいうちに確認の意味も含めて行ってきました。
興味のある方はぜひ、参考にしていただければ(^^)
自分も忘れっぽいので、来年の為の覚書にするつもりです(^^ゞ

はじめに、環状線を進んで三協自動車工業さんを目指しましょう。


すぐ隣に、廃校になった栄山小学校へ上る坂があるので進みます。
マナーを守って行儀よく車を停めたら、正門側へと進み、左手の坂へと向かいます。
ここから歩いて10分くらいでスポットへ到着します。
舗装された道路をまっすぐ歩きます。そうすると学校のグラウンドが見えてくるはず。
グラウンドも柵に沿ってまっすぐ進みます。
坂からずっとストレートに歩く感じです。
グラウンドの端まで進むと赤い柵があります。そこを越えて歩いていきます。
 木々の間を抜けていくと素敵な光景が待ってますよ(^^)
ジャジャーン!抜ける空の開放感にネギの素敵な匂い♪思わずパシャリ。
そしてまた道なりに進みます。
 S字クランクっぽい道を過ぎると、景色はまたちょっと変わります。
 道の左側は市街地を見降ろせます。夜景も綺麗だったりするのはまたあらためてということで(^^)
その先に出てくる十字路。迷うことなく真っすぐ進みます。迷わずいけよ、(以下省略)。
そして2回目の木の生い茂るゾーン。蜘蛛の巣に注意です(・・;)
後、もう少し!
この建物が見えたら、もう到着です。ここを右に曲がります。
曲がるとこんな感じ。この先少し下り坂なんですが、到着する時間帯によっては
視界が開けると同時にホタルの舞う姿が見れるかもです。
(クリックすると大きくなりますよ)
地図で見ると今回のコースは右側から。グラウンドを抜けて一つ目のホタル見所に来ました。
今回も撮影したのはこの場所なのですが、案内図にもある通り他にも
 一面を見渡せる観察台や
 ホタルの池なんかもあります。

そして、今回の成果写真はこの2点。
 「S字ホタル」
「夏舞」

そう、昨夜はスーパームーン。
その影響なのか?蛍の光る姿は少なめでした。明るすぎるくらいの月明かりだったり。
とはいえ、写真に残した以上に肉眼では楽しめました(^^)
見頃はまだまだ続くはず。
ぜひぜひ!

次は、もう一箇所のところで、あの写真にチャレンジします。
失敗したら恥ずかしいので詳細は書きません(*ノω・*)テヘ

4 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    わ!そちらにも蛍の里。
    綺麗ですよね〜、でもって遠いんだ...笑
    でもこのくらいしないと 公害でダメになっちゃうんだろうな〜。

    今年いっぱい見れましたか?
    私はヒメボタルの方を見てこようかと思ってます。(来週あたり..)
    撮れれば良いんですけど、こればっかりは予想出来ないですからね。

    紫陽花も見ました!
    てか、私の紫陽花より 何百倍も素敵なんですけど!!!!!
    なるほどね〜..近寄って ピンポイントは勉強になりました^^
    また撮ってこよ^^

    返信削除
    返信
    1. えむさん、こんばんは(^^)
      この場所は今年はじめてだったので、感動しまくりでした!
      そう、実は「あの写真」ってのはヒメボタルの写真なんです。
      ネットでヒメボタルの写真を見てから、自分も撮りたいっ!て
      写欲が沸々してます♪

      削除
  2. ピーナッツ☆2014年7月14日 10:32

    ども~~!!

    そうそう!!細越、私まだ行った事なくって、イマイチどこなのか分からず・・・あ、調べたら分かるんですが・・・詳細を有難うございます♪

    ただ、もう行けないんですかね???
    「細越ホタル祭り」ってのが、7月4日~7月6日までってなってます。

    返信削除
    返信
    1. ピーナッツ☆さん、こんばんは(^^)
      まだ大丈夫ですよ!
      祭りは終わっても、自分も含め見に来てる人たちがいましたよ。
      なかなかネットでは調べることもできなかったので、
      これが検索上位になってくれたりして(^^ゞ
      今週末は浅虫のホタル谷に行く予定です♪

      削除