2013年10月28日月曜日

過日の思ひで。

弘前城菊と紅葉まつりですが、昨年はこんなのもやってました。

デジタル掛け軸 D-K LIVE~天空に描く鎮魂と未来~

ただただ、激しかったのを覚えています。

 今年はこのイベントはなさそうですね、残念。

正攻法の紅葉を、今年は撮ることにしましょう^^;

あ、昨年の記事には使っていない写真でのエントリーですよ(^^)

なんちゃって芸術の秋~2013~

今年、どうしても撮りたいモミジがあるんです。

丸ボケに姿を赤らめるモミジとか

散ってもなお魅了するモミジとか

恥ずかしがり屋なモミジとか

 色を重ねるモミジとか

 憂いを帯びたようなモミジとか

まだまだシーズンは続くので
自分なりの答えに近いものにたどり着ければ。


2013年10月27日日曜日

弘前公園、色づき初め

あいにくの曇り空。
でもどうしても、色づき初めを確かめたくて^^;
丑寅櫓はこんな感じ。

北の郭から見る天守閣のいつもの風景も、石垣の色彩がスゴイんです。
写真以上にすごいんですってば(・・;)

来週はもっと鮮やかな色を楽しめそうですよ(^^)

 緑のモミジに出会いまくり♪
 
 締めは毎度恒例(?)意味不明ジャンプ@鷹丘橋バージョンで。

明日はちょっぴりアート風に攻めてみます(^O^)

 

2013年10月26日土曜日

妖艶な黒石中野もみじ山

昼時はアッキーナ効果で混雑が予想されたので、
逢いたい気もしたのですがここは堪えて夜に訪問。

天気は小雨がパラパラ。
でも、あえて撮りに行こうと出向いた次第です。

紅葉はまだまだこれから。
でもかえってグラデーションが美しい気が。


会場のライトアップが効果的に紅葉を様々な色に変えてくれました。

 ありえない赤い色とか。
 
淡い紫とか

素敵なコントラストを醸しだしてくれました。

葉の濡れた感、今年は惹かれそうな気がします^^;

不動の滝も雨のおかげで水量は多め。

来週見頃とのことで、秋はまだまだ楽しめそうです(^^)
妖艶感、出てましたでしょうか?



2013年10月24日木曜日

秋、はじめました。


土手町の弘前中央食品市場に秋になると訪れる至福のとき。
「大学いもはじめました」の看板の文字にひかれて中に入ると、
ステキなご主人と見るからに美味しそうな大学いも。

一般的な大学いもと違い表面がカリカリしていて、まぶしているのは白砂糖。

自分、この大学いもの方が好きになっちゃいました(^^)

2013年10月20日日曜日

2013年10月19日土曜日

Sparkling Apple

やってみたかったんです、コレ。

月刊カメラマン10月号の、四季彩々にあったモミジの写真をどうにか自分らしくということで。
三脚担いでNDフィルターつけて。

何十枚も撮ったうちの、一つです^^;

2013年10月16日水曜日

ハプニングの秋

秋色をほんわかアピール、いかがでしょうか?

さて、ハプニングの顛末を。
蔦沼のウォーキングで運動した後は、行ってみたかった瞰湖台へと。
奥入瀬渓流はドライブしながら紅葉の具合を見れたらいいなぁって思って
焼山で一休憩した後、車を走らせてました。
あー、結構歩いている人がいるねぇって思ってたら、少し先に右から左へ道路を渡って
夫婦と見られるお二人がコチラに向かって親指を立ててきました。

「石ヶ戸ってこっからどのぐらいかかりますのん?」みたいな方言を期待して、
助手席のウインドウを下げて「こんにちは~(^^)」

「○▼※△☆▲※◇◎★●・・・!!」

「???」

外国の方だと気づいた時には時すでに遅し。
向こうは英語で畳み掛けてきます。
白人の方とか黒人の方とかだったら心構えもあったのですが、
おんなじアジア人だったので油断してしまって・・・

「※△☆▲....long....※◇◎□★....bus....●▽◯!!」
やばいっ!全然聞き取れん(・・;)

身振り手振りも含めて要約すると、十和田湖温泉郷か焼山あたりから歩いてきて、
気づいたらすごい時間が経っていて、しかも次のバス停までどのくらいかかるかわかんなくて。
紫明渓に12:41に来るバスに乗りたいから、乗せてもらえないか?
奥様、必死の表情でこっちにうったえかけ。
ロマンスグレーの旦那様、落ち着きながらも大きめの声で話しかけ。
うちら、必死に言いたいことを汲み取ろうと耳を傾け。
おまけに、紫明渓のバス停なんてわからず首も傾け。

紫明渓の一つ先、石ヶ戸のバス停ならわかるんでそこならどうですか?
OKOK!
じゃあ、後ろの座席を片付けるので終わったら乗って・・・OKOK!
いやいや、ちょっと待って^^;
まだ三脚とか寄せてませんから・・・OKOK!
待って待ってと、なんとか片付け終わった後に乗っていただき、
バス停までレッツゴー!

到着までの道中は、ロマンスグレーのご主人の独壇場でした。
しゃべるしゃべる(^^)
奥様はホッとしてしまったのでしょうか(^_^;)、言葉少なめでした。
聞くにお二人は香港の方で、日本を南側(四国)とかぐるっと回ってきて、今日十和田に来ていると。
そんで明日、香港に帰ると。
日本の方はvery kindだ、very kindだって。
いや~、それほどでも~(^^)って善の固まりのオイラ(爆)

そんなこんなで石ヶ戸バス停に到着!
ご主人が持ってた地図の紙を指さして、このバス停ですよ~ってわかってもらってミッション完了!

降りる前に感謝のシェイクハンド、そして「Welcome Hong kong !」とのご主人のお言葉。
車を出した後の手を振る姿。
お二人さん、きっと待っててくださいね。
近いうち行きますよ、香港!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れ物を届けに。
 瞰湖台で後部座席を元通りにしてたら、見つけたコレ。

知らなかったんですが、KAVU(カブー)って有名なアウトドアブランドなんですね。

色々調べたら下の商品みたい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aandfshop/11863105020.html

もしかしたら休屋で降りて宿泊前の観光してるかも!って追いかけて
遊覧船乗り場とか乙女の像付近とかあ土産屋さんとか探したんだけど・・・

逢えることなく、結局手元に帽子は残ったまま・・・

こういうことがあるんなら、スピードラーニングか何かやっとくべきでした(T_T)
あるいは、後でメールのやり取りなんかできるよう、プライベートの名刺を作ろうかな。
その時あったことが、そのひとときだけでなくその後もずっと続くような。

せっかくブログもやってるんだから、そんな繋がりもできていいんじゃないかな。

Hope to see you soon.

長文を最後までありがとうございましたm(_ _)m

2013年10月14日月曜日

秋、追いかけるぞっ!

3連休の最終日、やっとのことで晴れました(^^)

で、紅葉を先取り!ってことで行ってきました。

 城ヶ倉大橋。真下を覗きこんで。コワゴワ(*_*)

本当に天気が良くて、朝もハヨから人がたくさん(自分もその一人)

いつも間近で見ている岩木山も、青空と紅葉に挟まれて窮屈そう。

 他の方が撮ってたアングルを真似して。

そしてまた、混み混みの酸ヶ湯をスルーしてしまい向かった睡蓮沼付近。
 色彩豊かです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 絵になる場所が多く、運転しててもハカハカしてしまいます(津軽弁?)

そして、紅葉にはまだ早い蔦沼へ。
紅葉はまだまだです。それにしても蔦沼、広くてデッカイ(゜o゜;
そして残りの沼も散策します。ぐるっとひと回り。

 ブナの林に流れる清らかな清流。

 菅沼でライフワーク(?)のジャンプ。

そして一周最後の沼。
 瓢箪沼の水面に映える紅葉。お気に入りの一枚。

ビジターセンター付近まで戻って山菜そば。おいしい一杯(^^)

瞰湖台展望台を経由して帰路の一日。

奥入瀬渓流でのハプニングも含めて、楽しい1日でした。

もうすぐ紅葉本格スタートですね(^^♪

2013年10月5日土曜日

オセンチ39。

最近行き続けている場所、独狐の森公園。
なんかこの角度も、印象的に写せるものがあるはず。
見つけるまで、ちょっと通います。

先日誕生日を迎え、30台最後の年を駆け抜けますが、ちょっと今日はオセンチな気分。
明日はヘルニアさえなければ走ってたアップルマラソン(ハーフですけどね)。
ありがたいことに昨年のエントリーが上位にランクインしてますし、
いよいよ明日、という日になったら寂しさが一入なんです。

そして、KARAからニコルが脱退だなんて・・・
がっかりのダブルパンチ(T_T)
「LUPIN」(韓国語バージョン)の力強い歌い出しとか、ニコルじゃなきゃダメなんですよ(ToT)

つい数日前までこんな姿だったんですが、戻ってしまうかもしれません(^_^;)

2013年10月1日火曜日

PhotoBook~OKINAWA2013~

今回はコンデジの写真で失礼(^^)
沖縄シリーズ、締めくくりはこちら。

ある程度写真がまとまった場合、フォトブックを作るのを習慣にしようと思ってます。



上記をクリックしていただければ、フォトブックをご覧いただけます(^o^)
まさに、自己満足の極み(^^♪

 実際お会いできる方には、現物で見ていただこうかな(・∀・)

フォトブック作成、楽しいですよ!
未体験の方もぜひぜひ~(*^^*)

また近いうちに、いくぞ!沖縄!!