2013年8月15日木曜日

4年に一度の

今年の夏はお祭り観戦が続きます。
写真が趣味になってからミーハーになってるのは致し方ないトコでしょうか(^_^;)

約330年の歴史を持ち、4年に1度ということで
津軽の京まつり、「白八幡宮大祭」に向かいました。

当初は海の駅わんど付近で見ようと思ったのですが
時間もあったので白八幡宮の方へ歩いて行きました。

そして、厳かな太鼓の音とともに行列が。

露払いを先頭に長い列が続きます。

行列の最中、バスが通ると一旦列が止まります。
生活のインフラ、まつりの運行。両立が難しいところなんですね。

 大麻司神職?御神楽奉行?行導師?
ひときわ目立つ天狗の面です。

 様々な装束の列の後、御神輿が。

そして様々な山車が。



ねぶた、ねぷた等の激しい囃子とは違い、鐘の音が響く厳かで豪華絢爛な祭りでした。

鰺ヶ沢保育園の方々、お世話になりました(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿