2013年8月8日木曜日

弘前ねぷたまつり2013~実践編~

今回の祭りの撮影で試してみようと思ったのが
「視点を変えてみる」と「スローシャッターのあれこれ」。

囃子にいる可愛い女の子に視線が釘付けになるのをぐっとこらえて(^_^;)
チャレンジした写真の数々です。

まずは、「露光間ズーム」。
シャッタースピードを遅めにして、シャッターを押しながらズームでよります。
擬音で表すと「ギュワン!」って感じです。と勝手に思ってます(・・;

 ほんのり効かせるとこんな感じ。

縦構図でも。位置が残念(^_^;)

 弱いズームと

強いズーム。

続いては今回初挑戦の「露光間回転」。
ズームの時とシャッタースピードは同じ感じで、シャッターを押しながらカメラ自体を回します。
これまた擬音で表すと「ギュリンッ!」 という感じです、多分・・・

う~む・・・

塩梅がわかりません・・・

コレが一番イメージ通りの写真でしょうか(^o^)

次は動くねぷたをジッと捉えた写真の数々。
擬音だと「ジターーッ」でしょうか。「ジーッ」じゃないのが津軽テイスト。

 スピンねぷた。
 
人だけスピン。

ギュルンギュルン!!

上だけギュルギュルギュルン!!

「視点を変える」・・・今回やってみたのは、雨上がりの水たまり。



最後はピンぼけ(^_^;)

長々とご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿